猫のこと

ネコ科に分類されている動物も、実にさまざま。

下階に住んでいるネコちゃんは、ノラちゃんがベランダに産んだ子の一匹をそこの住人が育てましたが、ふっくらと小太りで元気が良いですね。

避妊手術をして、オスだったのですが、オスは去勢されると甘えん坊になると言われますが、このネコちゃん人を良く見て行動します。

私は、犬も猫も、だいたいの動物は好きなので、ネコちゃんもそれが分かるのか、私が側を歩いていると、パーッと駆け寄ってきて、体をすり寄せたり、ひっくり返ってじゃれます。

爪があるので、気をつけないと傷を負います。
餌は、飼い主が充分与えているので、何か餌がもらえると思って近寄ってくるのではありません。

同じノラちゃんが産んだ子と親もその辺にいますが、人には近づこうとしませんし、荒んでいて、可愛そうですね。

なかなか良い餌にありつけないらしく、大分痩せていて警戒心が強く神経質です。

それに比べ、飼い主に恵まれたその子は、表情も落ち着いていて相手を選んで近づいて来ます。

ところで、
虎と猫の両方を十二支に入れている国もあるんですね!

◆チベットの十二獣: 鼠 牛 虎 猫 竜 蛇 馬 羊 猿 鶏 犬 豚

ネコ科にもさまざまなものを入れていますが、以下のサイトの猫。

「マヌルネコ」って、虎と猿と家ネコ・・を合体したみたいな愛らしい小動物?

・以下の方のサイトで見られます!
◆マヌルネコ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



☆こんなペット用品がほしかった!




Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ