ノラちゃんから半飼い猫へクロ

n1.jpg

飼い主から置いてきぼりにされ、
野良猫になったクロ。

しかし、
そのクロちゃん。

チャコと友達になれたことで、
頻繁にチャコと会っていました。

チャコもノラちゃん同士の子から、
今では飼い猫になり、
不自由なく食べ物にありつけています。

そうした経緯から、
食事時にチャコを訪れ、
ついでに食事にありつけるようになったのです。

今は、この画像より可愛くなっているかな。
もう高齢のオスネコですが。

冬場は寒いので、チャコの飼い主のバルコニーにダンボールを置いてもらって暮らしているようです。

バルコニーは、南向きで日当たりがよく、
外とは言え、雨風をしのげる良い場所があるのです。
そこで、ダンボールにあったかいものを敷かれ、
元気に暮らしているんですね。

時折、中庭の芝生で枯葉集めをしている飼い主のおばあちゃんの側にいる姿を見かけます。

半飼い猫と言っても、毎日の食事には困らないし、
友達のチャコと一緒にいる幸せそうな姿が見られます。

私が呼ぶと、
側へ来て頭を撫ぜさせてくれます。
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

チャコとクロちゃん ノラ仲良し

前回のブログのクロちゃんと、

チャコとは、オス同士でも相性が良く、

最近は1Fの入口で並んで寝そべっています。

チャコの飼い主さんが、
クロちゃんにも、
餌をあげてくれるので、
助かります。

チャコは野良猫同士の間に生れたオスネコで、
クロちゃんは、飼い主の転居で置いてきぼりにされ、
野良猫になってしまった、かわいそうなネコちゃんです。

これから寒くなると、
クロちゃんは、チャコの飼い主のバルコニーの下で夜をしのぐのか、
そこにはマットが敷かれていますが、
蚊に刺されるし、
寒くなるとかわいそうだけれど、
飼い主さんも、だいぶ高齢だから、居つかれると困るという現実があるんですね。

猫たちより長生きできるか、心配なんだと思います。

かといって、私には飼う余力がありません。

でも、ノラちゃんになったクロちゃんに餌をあげ、可愛がっていてくれる方が、
隣りの棟にもいます。

クロちゃんが、2階につづく階段をその方の後について上がっていくのを見かけたことがあります。
ちょっと安心です。その方は、私より若そうです。

良い人なんですね。どんな動物も、みな、同じ一度の命。
助かります。そうした人がいてくれると。
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

相性の良いオスネコ同士

運動不足で体調が優れない為、

先日は、午後6時前にウォーキングに出かけ、

思い切って、
新横浜公園まで行きました。
40分近くかかります。

横浜市で一番広い公園で、
鶴見川の遊水地を利用してのものです。
ほんとうに広いですね。池も2つあります。

そこへいくのは、健康広場があり、さまざまな設備があるからです。

私の一番の目的は、サッカーでもテニスでもスケボーでも、ドッグランでもありません。
頚椎と背筋を伸ばせる反り返ったベンチです。
気が向けば、鉄棒でぶら下がりもしますが。

他の人が、その専用ベンチに座っていたので、周囲をウォーキングして戻ってくると、
空いていました。

公園では、30分余り過ごしたでしょうか。

戻ってくると、辺りは真っ暗でしたが、駐輪場の空いている所に、
飼い主が転居時に置き去りにしていったためノラちゃんになってしまった、
私が「クロちゃん」と呼んでいる真っ黒ではないですが、
全体に濃いこげ茶に一部白っぽい毛が混じったところのある猫が、
寝そべっていました。

ヘアはむくむくしていて体が一回り大きく見えます。
見た目怖い感じですが、良く見ると目はまんまるでかわいいですね。
性格もとても穏やかです。

「クロちゃん」と呼ぶと、小さなしゃがれ声で返事をしてくれます。
最初はすぐに逃げていきましたが、いつも声をかけていると、次第に懐いてきてくれたんですね。

集合住宅の階段を上がった所の入口広場に眼をやると、
私がいつも話しかけている、ノラちゃん同士の間に生れた、
チャコがねそべっています。

クロちゃんもそこへ来るように、2,3度呼ぶとノサノサとやってきて階段を上がって行きます。

チャコとクロは鼻と鼻を突き合わせ、ちょっと戯れ、クロも一番上の石段に寝そべりました。私が横を歩いても逃げ出しません。
チャコは広場でゴロンゴロンと寝返りを打って、相手をしてくれとねだります。

時間は9時を過ぎた頃なので、常夜灯の灯りで明るいとは言え、遅い時間なので、
「またね!」と、私はクロとチャコを置いて階段を上がって行きました。

チャコとクロは雄同士なのですが、
去勢をしていますし、相性が良いようで喧嘩はしない、
仲良しなんですね。

チャコは、他の猫とはすさまじい喧嘩をする猫なんですが・・
クロちゃんとだけは、喧嘩をしませんね。
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

暑いので野良猫も隠れ家を!

蒸し暑い日がつづき、

急に雷鳴とどろき、

野良ちゃんネコたちは、

隠れ家へ!

といっても、
決まった場所があるわけじゃなし。

あっても、雷雨と横殴りの雨で、
場所を変更!

あの雷鳴と稲妻は

さすがに怖い。

眼をまん丸くして、
とにかく雨に濡れない場所へ逃げ込んで姿を隠す!

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

★家主転居で野良猫になった!

kuro2.jpg

今朝ゴミをだしに行ったら、

朝早くから、画像の黒ちゃんが、

集合住宅前の舗装された道路のまん中に寝っころがっていました。

画像は夕方のものなので眼が光って写っていますが。

この蒸し暑さにダウンという感じの横たわり方。

飼い主の転居で置いていかれ、
野良ちゃんにならざるを得なかった黒ちゃん。

毎日、どこかの家のバルコニーを借りるとか、
駐車場の車の下とか、

昼間は陽射しが直接当たらない日陰をさがして歩き回っている模様。

夜は、飼い猫のようには安心して眠れないし、
交替で住人の誰かから餌をもらえても、
不安定なホームレス生活ですね。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

とうとう毛むくじゃらのくろちゃんゲット!

長いこと、このチャンスを狙っていました。

野良ちゃんにさせられた、チャコの友達・くろちゃん。

ヘアは黒く毛むくじゃらの感じですが、
とても穏やかなネコちゃんです。

夕方スマホで撮ったのですが、フラッシュのためか、スッキリしない感じ。
デジカメの方がきれいに撮れたと思うけれど、
いつ現れるか不明のため、
デジカメは持って出なかったんですね。
k4.jpg

警戒してバイクの駐車場に逃げ込んだのですが、

なんとか、撮れる場所に姿を現してくれました。

k12.jpg

ちょっとボケてはいますが、くろちゃんの雰囲気は良く出ている感じ。

飼い主さんが、転居時に置き去りにしていったのですね。

野良ちゃん同士の間に産まれたサイドバーのチャコの友達です。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE