角材で殴られたクロちゃんの傷も治りかけて・・

black.jpg
猫嫌いの住人に角材で殴られ、
後ろの右足を負傷しましたが、

ほぼ普通に歩けるようになりました。

伸ばしている右足のヘアが剥けて赤く傷跡が残っています。

この画像では白っぽく映って見えますが、
側で見ると痛々しいです。

でも、ここまで治ってよかった。
黒いヘアがふさふさなので、
骨折しないで救われたのかもしれません。

珍しく一緒にいた友達のチャコが、石段のところでオチャラケポーズです。
2匹とも最新画像です。
kk.jpg

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

半ノラの黒ちゃんの暮らし

kuro.jpg

この写真のクロちゃんは、
ヘアがいっぱいですが、
暑くなりこれより薄くなりました。

かわいそうなのは、
耳が蚊に刺され、痒いので爪でかくため、
両耳のヘアがすっかり抜けて傷がむき出しになってます。

完全な飼い猫なら飼い主の家にいることも多いのですが、
これまでふれてきましたように、
元飼い主が転居で置いてきぼりを食ったネコちゃんで、

チャコの飼い主のベランダに居候させてもらっているので、
表を出歩く時間が飼い猫より圧倒的に多いようです。

ベランダは南側にあるので、
寒いシーズンは良いのですが、
暑くなると、北側の入口の周辺で寝転んでいることが多くなります。

少しでも涼しいコンクリートの上が良いんですね。
でも、その辺りは芝生や植え込みに囲まれているため、
蚊が多くいます。

ふだん見えなくても、
クロちゃんが寝そべっていると、
その周りを蚊が飛び回っています。

先日は夜9時過ぎに表に出て行ったところ、
入口にはチャコが寝そべっていて、
クロちゃんはどこにいるんだろうと階段を上がってきたところ、
なんと、2階の踊り場の外側のコンクリートの庇の排水の穴の上に寝転んでいました。

そこは畳2畳分くらいの平らなコンクリートで、
隅に、雨を下へ排水する10センチくらいの丸い穴が空いています。

少しでも涼しい場所を求めてそこへいったのでしょう。
一階の入り口と違い、そこなら上がってくる蚊も少なくて助かるでしょう。

元野良ちゃん同士の間に生れたチャコは、運よく飼い主に恵まれ、
体もきれいなので、蚊も寄ってこないんですね。

クロちゃんは毛むくじゃらですが、
外歩きが多く体が臭うので、
蚊がすぐに寄ってくるんですね。

以前、タイミングよく出くわしたので、
クロちゃんにブラシをかけてやったことがあるんですが。

でも、餌だけはチャコの飼い主に与えてもらっているので、
それだけが救いですね。

ネコ好きでも、齢とったクロちゃんを飼ってくれる人は、
簡単には現れないでしょうから。

私なども、自らの面倒をみるのだけで精一杯ですから。
7年ほど前から、ペットOKの集合住宅になりましたが。


Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

ポーズを撮る最近のチャコ!

cha.jpg

最近の
チャコです。

写真を撮られる時、チャコは、
ポーズを撮ります。

クロちゃんはポーズを撮りません。

否、クロちゃんも状況によって
ポーズを撮るかもしれない。

ネコちゃんも、
しっかりと個性があることが、
時間がたつにしたがって実感されます。

やっぱり、
愛おしいですね!
Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

気の合うチャコとクロ

neko.jpg

ノラちゃん同士の間に生れ、6匹の内一匹だけ生き残り、幸運にも飼い主に出会えたチャコと、

飼い主の転居で置いてきぼりにされ、ノラちゃんになったクロちゃん。

オス同士ですが、気の合う友だちです。

クロちゃんは向こうを向いていますが。

n1.jpg
そして、正面から撮らせてくれたクロちゃん!
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

両耳を蚊に刺されて野良猫・クロちゃん!

この画像は、以前暗がりで撮ったので、眼が光っていますね!
kuro2.jpg
午後3時過ぎ、

買い物に出かけようと階段を下りていくと、

クロちゃんが、1F入口で寝そべっていました。

クロちゃんというのは、飼い主が転居時に、置いてきぼりにされ、
野良猫になった、こげ茶色のヘアをしたネコちゃんのことです。

最近は、慣れてきて、逃げずに、声をかけるとしわがれ声で小さく返事をしてくれます。

頭を撫ぜ、喉元をゆっくり撫ぜてあげると、ごろんと横になり、
もっとしてほしいと言っているようです。

しかし、そうしている間に、蚊が2、3匹飛んできています。
この時期、蚊も必死ですね。

クロちゃんお顔の周りを飛び回り、私の腕にも来ました。
追い払ってもすぐに戻ってきます。

その時、クロちゃんの両耳のヘアがすっかりとれて、地肌が見えているのに気付きました。

両耳を集中的に刺され、痒くてかきむしった感じです。
かさぶたもいっぱい出来ています。

ノラちゃんになってから、草むらや車の下で、雨風をしのぐことも多いんですね。
集中的に刺されているんだ、と哀れになりましたね。

餌は、周辺の住人が交替で上げているので、痩せてはいません。
ヘアはむくむくで、いっぱいあるのですが、耳の部分は蚊に狙われやすいんですね!

もう少しで、蚊もいなくなりますから、それまでの辛抱ですね。

とても広い集合住宅なので、蚊が寄ってこない居場所もいっぱいあると思うのですが、うまいこといきませんね。

夜は、一階の家のバルコニーを拝借して過ごしているようですが、オープンだし、1Fだと芝生がいっぱいなので、蚊も多いと思いますね。

クロちゃん、もう少しだよ。
スマホを持って出なかったので、最新画像はこの次にアップ予定です。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

拾われた猫 飼い主は遊んであげられない!

cyako.jpg

朝4時過ぎにゴミ出しに行ったら、

チャコが1Fの入口にいました。

その時間だと、表にトイレの用で出て来ていたんですね。

こちらは、ゴミを出したら直ぐ寝たいので急いでいたんですが、

チャコはじゅうぶん寝た顔をしていたから、
かまってもらいたかったんですね!

わたしの前でゴロンゴロンと寝っころがり、
さわってくれ、のデモンストレーション。

頭や首にさわってあげたいのですが、
爪を立てたり噛みつくので、
前から頭の周辺にさわることは危険です。

じゃれているつもりかもしれないのですが、
過去に痛い目に遭っているので、
うっかり手を出せません!

甘噛みや手加減が出来ないネコちゃんです。

それでも、タイミングを見て、
背中に、2,3度さわってあげたんですが、
その時はもっとかまってもらいたいらしく、

不機嫌な顔で、鳴くんですね。

いつも体を擦り付けて来るんですが、
下半身は寝る時用の格好だったので、
それはさせなかったわけです。この時期、チャコの毛がどんどん抜けているので。

またね!! 2度言ってたちさりましたが、欲求不満の顔でそっぽを向いていました。

実は、このチャコは、1Fのバルコニーに産み落とされた6匹の子のうちの1匹ですが、
野良ネコちゃん同士の間に出来た子で、1匹だけ生き残り、そのバルコニーの家主さんに飼われることになった猫です。

でも、飼い主さんは、だいぶご高齢で、餌をあげ、チャコを表に出し入れして上げるのも結構大変だと思います。だから、遊んであげるのは無理だと思いますね。私は飼える状況ではありませんが。

でも、このところ、2日に1度は出会っていますから。

kuro2.jpg

これが、チャコの友達のクロちゃんです。この日は現れませんでしたが、暗くなった夕方、偶然現れたクロちゃんをいくどもトライして撮りました。スマホを向けると怖がって逃げ出すので大変でした。

クロちゃんの場合は、飼い主が転居のときに置いてきぼりにされ、野良猫になってしまいました。
でも、周囲の住人が交代で餌をあげています。雨の日や夜は、チャコの家のバルコニーとか、適当な隠れ家で過ごしているんですね。敷地はとても広い集合住宅なので、樹木や隠れ家になるところはいっぱいあります。住人の協力で、みな避妊もしているようです。

では。
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ