チャコもクロも、外に出て来るように!

cha.jpg
ソメイヨシノが散って暖かくなり、
n1.jpg

画像上のチャコも、
下のクロちゃんも、

表に顔を出すようになりました。

家主の転居で、
置いてきぼりでノラちゃんになったクロも、

チャコの友達であることから、
飼い主さんから一緒に餌をもらうようになり、

今では、バルコニーに住み家を用意され、
居ついてしまいました。

雨風もしのげ、毎日餌をもらえるので、
良かったなあ、と思っています。

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ネコや動物たちの思い出

cat.jpg

子供の頃は、

動物が身近にいましたが、

現在は、ペットを飼える状況には
ないので、

ウォーキング時に公園内や
川べりで出合う野良猫に
声をかけることが多いです。

しっかりとネコの目を見て数回呼ぶと、
ちゃんと応えてくれるネコが多いですね。

生家は農家で、
犬、ねこ、ヤギ、鶏、うさぎ、牛一頭、
そして時には、
父が負傷しながらも捕獲してきた鷹
などがいましたね。

しかし、
一番身近で癒してくれたのは、
猫でした。

その猫は、
今でいう、皮膚がんのようで、
背中に穴があき、やがて、
行方が分からなくなりました。

当時その地方には、
獣医さんはまったくいませんでした。

牛は売られてゆく時、
悲しくて涙が出ました。
草の餌やりもしていたんです。

猫の場合は、
雨が降った時など、
泥足で夜中に布団へ潜り込んできましたね。
土の臭いを思い出します。

落ち着くと、
いつもグルグルと喉を鳴らし、
こちらも安心しますね。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

チャコも蒸し暑さをきらい・・

超蒸し暑い日がつづいているので、

1Fのチャコは、

早朝か夕方7時過ぎに出入り口のコンクリートの広場で寝っころがっている。

私が朝4時頃ゴミ出しに行くと、
その辺りにうろうろしている。

家の中よりいくぶん風もあるし、
過ごしやすい場を求めているのだろう。

そこで、
私に気付くと、やはり相手をしてもらいたいらしく、
私の足にスリスリしてくる。

ほんとうは頭を撫ぜてあげたいのだが、
いつものごとく、爪を立て、すきを見て噛みついてくる。
齢とってもまだ元気なのだ。

子供の頃猫を飼っていたが、
そうしたことはまったくなかった。

公園にいるノラちゃんでも、
頭を撫ぜさせてくれる。

慣れているようで、ちょっと人に距離を置いているのは、
ノラちゃんの間に生れた子の中でも、
野生色が強いというか、強い猫ちゃんなのかもしれない。

生れた6匹のうち、1匹だけ生き残ったチャコだから。

それにしても蒸し暑い!

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

猫も、こう蒸し暑いと・・

日中とても蒸し暑いので、

タイミングをずらして、

朝早くゴミだしとか、

夕方遅めにウォーキングに表に出ると、

チャコが一階の入り口広場で寝っころがっています。

私が、来たのを知り、

立ち上がっては側へ来て体をこすりつけ、

次にゴロンと寝っころがって
さわってくれと合図。

しかし、ここで撫でてあげようと手を出すのは危険。

爪を立ててひっかきますから。

それにしても、
人間も猫もおんなじですね。

少し涼しくなった頃、
表に出てくるわけです。

Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

猫と話しが出来る老人・ナカタさん



村上春樹『海辺のカフカ』で、ネコと話しが出来るナカタさん。

猫とふれあっていると、頭の隅から、
ふと、ナカタさんのことが浮かんできます。

世界には、ネコや犬、いえ、人間以外の動物の心を読む人がいますが、
村上春樹の作中のナカタさんも、印象的ですね。



私は、飼い主が転居時に置き去りにしていったことで、野良猫にならざるを得なかった、
くろちゃんに出合うと、いつも話しかけるのですが、そのシャッターチャンスを逃しっぱなしなので、
なかなか画像をアップできないでいます。

いつ出くわすか不明のためです。
表で突然であっても、デジカメもスマホも持っていない時だったり、
持っていてもデジカメの具合が悪かったり、くろちゃんがすぐに立ち去ったり、
ですね。

トップ画像のチャコちゃんも、最近はカメラに驚いて逃げだすこともあるんですね!

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

しおちゃんの育ての親・しんコロさん、結婚!

skm.jpg

しゃべるねこの飼い主・しんコロさんがハワイアン・ウェディング 
マウイ島で結婚式を挙げた。


☆ハワイアン・ウェディング マウイ島での結婚式

しおちゃん、嫉妬してしまわないかな!?





いついつまでも・・


しゃべるねこの飼い主・しんコロさんがハワイアン・ウェディング マウイ島で結婚式を挙げた。




2月に結婚式を行ったなんて、知りませんでした!



☆ハワイアン・ウェディング マウイ島での結婚式


しおちゃん、嫉妬してしまわないかな!?





・ハワイアン・ウェディング マウイ島での結婚式
https://youtu.be/7SRgwls2yYY


Foster parent and marriage of the cat・しおちゃん who talks!




♪しんコロのダンス:Shinkoro's dance performance
https://youtu.be/lieexQAQrik



いついつまでも・・


ところで、
しんコロさん

ニューヨークで、
免疫医療を研究する医学博士で、
ダンスインストラクターでもある多才な人。


(ヒップホップダンス インストラクター)

そして、ねこブロガーとしてエッセイなどの執筆。


以前シアトルで同居していた妹さんが、しんコロさんの帰宅時に
「お帰り!」と言っていたのをマネた、しお!



☆しんコロさんプロフィール:


神奈川県生まれ。環境科学修士号を取得後に渡米。
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)、ドイツキール大学での客員研究員を経て、
免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。


☆現在、世界有数のがん研究所として知られる、ニューヨークのメモリアル・スローンケタリング・がんセンター勤務。
アメリカ合衆国ニューヨーク在住。


~~~~~~~~~~~~~
ぶんげいとしかく やくだつ市場


Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ