飼い猫、家猫、ノラ猫、のこと。

左のサイドバー、ネコちゃん画像。

私がかわいがっている下の階の猫(チャコ♂)ちゃんです。

「チャコ」と呼ぶと、10メートルほど離れた道の向こうに居ても、
2回に一度は、私の方へ来てくれます。走って来てくれることもあります。
去勢手術をしていますが、元気です。ひとりでさみしそうにしていることもあります。

しかし、雄同士がであうとすさまじいバトルを展開して、互いに怪我をするのでは、
と、こちらがはらはらします。

~~~~~

今回、
被災地の猫たちは、助けられたでしょうか・・
迷子になったネコちゃんはいなかったでしょうか?



人間のペットにならないで

生きていく方法、について

猫たちは考えることがあるだろうか?

それは、人間のペットで居る方が気楽だろうか。

食べるものがもらえる。

病気になる確率も低くなる。

ノラちゃんでいると、いろいろな病原菌に犯される可能性が高いですね。

やはり、身の回りをきれいにしていないと病気にもなりやすい。

ネコ同士で喧嘩して噛まれると、病原菌が体内に入る危険性がありますね。

公園を回り、ノラちゃんたちを観察していると、

やはり、
飼い猫のように満たされているネコちゃんは少ないです。

痩せていたり、警戒心も強いし、餌を求めて歩き回らないといけないですから。

山猫は、飼い猫のようには長生きしないのではと思います。

病気になっても、獣医さんに掛かることもないし、
そうなると、早死にする可能性が高いですね。


『海辺のカフカ』のネコちゃんたちのことを思い出しましたね。







Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ