夏を乗り切ったネコちゃん

残暑も厳しかったのですが、ようやく秋って感じになってきました。

私も夏の暑さが長すぎたので、体内時計がくるってしまった感じです。

今はリハビリです。

下の家のチャコちゃんは猛暑も上手に乗り切って、今では時折コンクリートの階段で背中をゴリゴリしています。

虫がいてかゆいのかな。
それとも毛が抜け替わるのかな。
様子を見ていると、やっぱりかゆいって感じ。

別の棟のネコちゃんも同じようにしている姿を見かけます。

でも、齢のせいで、ほかのネコとの喧嘩はすっかり減ったように思います。

あの、相手を威嚇する鳴き声はめったに聞かれなくなりました。


ウォーキングから帰った私が郵便受けのものを手に階段に向かおうとすると、

「ニューオン」と足元で鳴くではありませんか。

ここにいるよ、と教えてくれるのです。

こちらが、「チャコ」と声をかけると
「ニャ~ン」としっかり応えてくれます。


ネコちゃんも、

人間を良く見ているな! って思いますね。


チャコちゃんも齢とったけど、

こちらが本当に応えてほしいと思って声をかけると、

しばらくこちらの眼を見ていて、

それから、
ニャーオ、と鳴き、近づいて来てくれます。

こちらが、声だけかけて通り過ぎようとすると、
近寄っては来ません。


一つの命、おんなじだなって思います・・

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ