ネコちゃんも夏バテ!

黒ちゃんもですが、

こう暑い日がつづくと、

ネコちゃんも、
呼んでも返事をする元気がないですね。

左サイドバーの、
チャコちゃん(写真画像は、今より若いときのもの)も、
このシーズン毛が抜ける様子が伺えますが、

このところ、日陰でごろんと横になりますが、
呼んでも、高齢のせいもあると思われますが、
返事をする元気もないようですね。

ましてや、黒ちゃんのように、
望まずしてノラちゃんにされてしまったネコちゃんたちは、
石を投げたりする人間の子供たちや、追い払う人間の大人に出くわした経験があるため、
そんなそぶりが感じられれば、一目散に逃げ去りますね。

ですから、
呼ばれて返事をする時は、
よほど安心していられる人だと分かった時で、体調が良く機嫌が良い時ですね。

同時代に生きている生き物同士、
いろんなことでストレスもたまっているかもしれませんが、少なくとも、いじめることはしないでほしいですね。

このところ公園をウォーキングしていて、
「猫にエサをあげないでください」の看板がなくなったので、
良かったと思っています。

カラスやハトは飛んで行って餌を探すことが出来ますが、
ある日突然捨てられたネコちゃんは、
周囲に食べる物などない公園だと、
生き延びるのは大変です。
病気にもなりますし。

動物愛護法はネコちゃんを守ってあげる良い法だと思います。
もちろん、ネコちゃんだけではありませんが。

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ