2匹のノラ、黒ちゃんに会いました!

今日、もう一匹の黒ちゃんに初めて会いました。

いつも会っている黒ちゃんは、以下の画像のネコちゃん。


黒ちゃん


画像の黒ちゃんは、
晴れた日には、この辺りにいることが多いのですが、
雨が降ったり雪が降ったり、嵐が来たり、近くの日産スタジアムでイベントがあったりすると、

医療センターの方の建物の軒下とかに避難しているようです。

ところが、この黒ちゃんがふだんいるこの辺りに、
別のノラちゃんが来ることがときどきあり、
その時は、画像の黒ちゃんは、
どこか別の所に雲隠れします。

争いがきらいで、自ら身を引くタイプなんですね。
去勢されているけど、オスだと思いますね。

ところが、もう一匹の黒猫が来ている、と半年以上前に、餌やりに来てくれているおばちゃんから聞きました。
その時はしっかり確認できなかったのですが、
本日初めて正面から話しかけたんです。

というのは、この場所にいたので、いつもの黒ちゃんかと思って声をかけたところ、
画像の黒ちゃんよりドラ声で応えたので、
「あれっ?」

よく見ると、画像の黒ちゃんよりもう少し肥えていて、身体が少し大きかったのです。
でも、かわいいので2度、3度呼ぶと、ちょうど夕方の4時半近くで、
餌やりのおばちゃんがそろそろ現れるころ。お腹が空いたのでしょう。

しっかり返事をして、警戒しながらも、餌をもらえるかも、と思い私の方にやってきました。

それで、画像の黒ちゃんは、もしや、と思い、
ときどきいることがある道の反対側のツツジの生垣の間の丸く空いている所を覗きながら、
「黒ちゃん!」と呼んでみると、

「ニャン」といつもの短いお返事が返ってきました。

黒ちゃん居たんだ、そうかあ。

いつもの場所を、画像の黒ちゃんよりちょっと年とった貫禄のあるドラ声黒ちゃんに陣取られ、
身を潜めつつ、餌やりのおばちゃんが現れるのを待っていたのですね。

「お腹すいたね。もう少し待っててね」というと、
「ニャン」と再び短く応えてくれました。

帰り際、別のネコちゃんたちに餌をあげているおばちゃんを見かけました。
あのネコちゃんたちの次に、こちらの2匹の黒ちゃんの所へ来てくれるでしょう。

かわいいノラちゃんたち。寒くなったけど、ヘアも増えて元気そうで良かったです・・

Sponsored Links

ノラ猫ちゃんの冬

すっかり寒くなったので、

表でネコちゃんの姿を見る機会が夏場に比べて減っていますね。

たまに見かけるネコちゃんの姿は、ヘアがだいぶ厚く生えそろっていますね。

人間だと着ぶくれですが。

それで、家の周辺でなくウォーキングに出かける新横浜公園の周辺はというと、

昼間の日が当たっている時間にはちらほら見られますが、

陽が隠れると用を足すノラちゃんの姿ぐらいで、
すぐに見えなくなります。

それでも、餌やりのおばちゃんが現れる4時頃だと、
黒ちゃんの姿がときどき見られます。

身体を丸めて土手の所で、
おばちゃんが現れるのを待っているんですね。

夏場だと、呼ぶと返事をしたのですが、
そうした余裕もなく、

ちらっとこちらを見て逃げ出そうとします。

餌をくれないんなら関係ない、というそぶりですね。

これからの寒いシーズン、

近くの病院施設の周囲の人目の付かない生垣とか、
軒下のような場所にもぐりこんでいるのでしょう。

橋下の見えない所に潜んでいるネコちゃんも多いですね。
雨風が出来るだけ届かない場所を選んでいるのが分かります。
春から夏に向かうと、そこから出てくる姿が確認できますから。

今年の冬も、無事にやり過ごすことが出来ますように!
おなじ猫として生まれても、
捨てられ、ノラちゃんとならざるを得なかった子たちです。

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ