野良猫は移動する

当たり前かもしれないけれど、

野良猫たちは移動していますね。

私は、ウォーキングがてら(家から40分ほどかかります)、彼らの住まいを見て回り、4、5年たってみて、

猫たちは、ずいぶん移動しています。

いつも行く所に川があり、橋がいくつもかかっていますが、

私の良く通る橋は2つですが、その2つの橋の下、両側4カ所に、
3カ所はグループで3、4匹ずつ、一か所は逃れ場所というか、グループに属さない単独猫がいっとき避難している、
といった感じです。

雨風の強いときとか、雪の日とかですね。

川の土手にいたり歩いていることもありますが、橋下が雨風から身を守る場所になっているようです。

晴れがつづくと、橋に近い土手の生垣あたりにいることも多いですね。

晴れていて風もないと、人目につく場所にも現れます。

餌やりの人が来る時間に多く姿が見えます。

彼らは、グループで移動していることもあるし、
特定の猫が移動していることもありますが、いつもの橋下から、別の橋下へ移動したり、
生垣に移動したりですが、

たまに人のあるく歩道を歩いていたり、側の車道を歩いて移動していることもありますね。

あれ? あのぶち猫、いつも向こうの橋下にいたのに、こっちへ遠征してきたのか? って感じです。
元居た猫はというと、そのまま居る猫もいますが、姿が見えなくなっていることも多いですね。

縄張り争いというか、見かけぬ猫がやって来ると、
グループのボス猫が新たに移住してきた猫とすさまじい喧嘩をしているのを見かけたこともあります。

強い猫が居座ることになりますね。

いつもふれている黒ちゃんは、争いが嫌いで、さっさとどこかへ姿をくらまし、
占領猫が居なくなった頃、舞い戻って来ていますね。

その辺りは餌がないので、餌やりの人が来ないと、
捨てられた猫はかわいそうです。

ネズミを捕るのを見たことがある人もいるようですが、
飼いならされてから捨てられた猫は、無理な感じです。

不妊手術をしたり、餌やりをしたり、周辺の見守り隊のヘルプが必要ですね。

Sponsored Links

声にならない野良猫黒ちゃん!

いつもウォーキングで出かける川の土手に、

黒ちゃんが2匹いることは、これまでにもふれてきました。

1匹は、2年余りの付き合いですが、
半年前位から尻尾のまるまった、先の猫より少し肥えてたくましい黒猫が押しかけてきて、
先住者のツツジの生垣の住まいをぶんどったのです。

先住者の黒猫はどのネコとも争うことが嫌いで、
ほかの猫がやって来るとさっさと住居をゆずり、いなくなったころ姿を現すのです。

先週と今週、それぞれ一度だけ、
合計2回、付き合いの長いほうの黒ちゃんが、
めずらしく、葉桜の木の中ほどの二股になった枝の上に、ちょこんと乗っかって目をつむっていました。

枝の太さが頃合いで、ちょうどうまく乗っかれる所があるんですね。
葉の陰に隠れる感じでいたのですが、
1年前にも2度ほど乗っかっている所に出くわしたことがあったのです。

あのときは、ツツジの生垣の方へ向かい、
「黒ちゃん!」と2度ほど呼ぶと上の方から声がしたのを聞き逃して呼び続けると、
少し大きい声で返事をしてくれました。

今年になると、黒ちゃんも齢とって、応える気力もなくなって来たのかもしれません。
それとも、返事をしても餌がもらえないことを知ったから?

確かに、餌やりのおばちゃんが来て、満腹になると全く反応しないことが多いから。
餌にありつく前が一番大きく反応しているのかもしれませんね。

先週は何度呼んでも、声の反応はありませんでした。
今週は、口を開いて舌を鼻の辺りまで出してペロンとし、
「ニャン」と言おうとしたのですが、声が出るところまでは行かなかったのですね。

でも、こちらを見たあの顔は、
長い付き合いの黒ちゃんに間違いありません。

それに、不妊手術をした印の、耳の上の部分を少しだけ切ってあるのが確認できたから。
私としては、それで充分でした。黒ちゃんと目が合い、分かったから。。

Sponsored Links

黒猫とフクロウ! 仲良し

ノラちゃん・黒ちゃんとの出会い。

そして、
しゃべる猫しおちゃん。

たまたま黒猫だったことから、
黒猫が好きになりましたね。

それで、今回、
黒猫と
フクロウが、こんなにも仲良しだなんて、
珍しいのかも分かりませんが、

この2種は、どこか相性が良いのでしょうね。

飛ぶ鳥と猫がこんなにスキンシップをして遊ぶとは、
不思議ですね。

黒猫はフクロウが飛び立つとジャンプして追いかけ、
木に登って両者が戯れ、
最高の遊び相手に見えます。

黒猫は、フクロウの顔にひかれたのかな?
目がパッチリできれいでかわいい顔をしているから。

黒猫とフクロウ 

黒猫とフクロウ

ほんとうに意外な取り合わせ
こんなにも仲良く遊ぶとは!!

Sponsored Links

強烈 ネコパンチ!

マジ切れで・・

猫も、一見仲良く暮らしているようで、

じゃれあっているような行為の中に、

目か口か、どこかに不具合を生じさせるような行為が
あったのでしょうか?

それとも、眠いのに眠れない、
何かの原因で、神経がいらだっていた。

人間にも共通な受け入れがたいこと、
生理現象が・・

それにしても、
ずいぶんはっきりと感情を表現していますね。

強烈なパンチを連続して出しています。

すごいです!
強烈ネコパンチ

いわゆる同性同士のけんか、縄張り争い、何かとは異なる感情表現。

初めてみました。

やくだつ市場

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ