黒猫とフクロウ-遊び友達!

黒猫はとても個性的、と感じるのは個人的な主観からでしょうか?

しんコロさんと、黒猫・しおちゃん、

私がときどき会いに行く、ノラちゃんネコ・黒ちゃん。

そして、ここに登場している、
黒猫とフクロウ。

この黒猫とフクロウは、
絶妙な距離を保ちながら、
自然にふれあっていますね。

しかし、
間に人が介在していなければ、
こんな風にふれあうことが出来るだろうか?

とも思います。

生きもの同士。
種は違っても、
このようにふれあうことが出来るんですね!

☆黒猫とフクロウの不思議な友達感覚!


Sponsored Links

ネコちゃん、猛暑でも・・

猛暑続きですが、ここへ来て、朝晩は少しだけですが涼しい風が吹くようになりました。

そこで、2週間ぶりに、黒ちゃんがいる、日産スタジアム側の川の周囲へ行ってみたのですが、
土手の草刈りがあったようで、
あれは機械でやり、すごい音が出るので、
どこかへ避難したようで、2日とも会うことは出来ませんでした。

下の階のチャコちゃんはコンクリートの踊り場に寝そべっていますね。
コンクリートは、日陰だと少しだけ温度が低いので、好んでそうしていますね。

側を通ると、
かまってよ! と鳴いたり体でサインを送って来るので、
いっぱい話しかけてやりますが、
体にさわって貰いたいのですね。

しかし、チャコにさわってやりたいのはやまやまですが、
さっと爪を立ててじゃれますし、
頭を撫でてあげようとすると、
ぱっと噛みつきにかかります。

野生がそのままで、加減をしないので、こちらが傷を負うことは過去の経験から分かっています。
それで、どうしてもさわってほしいと鳴く時は、
手や口が届かない背中にちょっとさわってやります。

パッと反応して口を向けてふりむきます。

それでも、さわってもらえたことに、
少しだけ安心したような顔をします。

噛んだり、爪を立てなければいっぱい撫でてあげたいのですが。

・・・

Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

生命力の強い猫

今回は、

一階で飼われている左サイドバーの顔のチャコちゃんについてです。

この猛暑続きなのに、縄張り争いの喧嘩か何かで、朝から、または夕方に威嚇の声が聞こえます。

2週間ほど前にも取っ組み合いの喧嘩もしていましたね。

それだけ元気ともいえるのですが、
去勢はしていますが、もう、おじいちゃんであることは確かです。

サイドバーの写真は、もう数年前のものですから。

今日も暑いので、一階のコンクリートの踊り場で寝っころがって欠伸をしている所を見ると、
ほんとうにおじいちゃんですね。

しかし私が通ると、側へ来て寝っころがって前足を私の靴の上にのっけてきます。

手を伸ばして撫ぜてあげたいのですが、爪を立て噛みつく習性は変わっていませんから。
じゃれているつもりかもしれませんが、チャコは手加減しないので、こちらがケガをしてしまいます。

そうした過去があるので、側へ寄っていろいろ声をかけてやりますが、
体にはさわらないようにしています。

そんなときの動作は本能的というか、すばしこいですから。

飼い主が高齢者のおばあちゃん一人きりなので、
チャコとしては、じゃれたり、遊んでもらったりはしてもらっていないようですね。

欲求不満であることは様子で分かります。
ノラちゃんがベランダへ産んでいった子を育てたという経緯がありますが、
6っ匹生まれて一匹だけ生き残った子なので、生命力が強いことは確かだと思います。
けっこう野生が残っているネコちゃんですね。

しかし、
暑さにも負けず、元気なのが何よりです。

Sponsored Links

ネコちゃんと花火大会

猛暑続き、

しかし、あちこちで花火大会が催されていますね。

あの打ち上げ花火、それに、ド~ン、というすさまじい音は、

ネコちゃんにはどのように見えているのでしょうか?

ただ怖い? 音と夜空にくり広げられる花火の模様を眺めて観賞しているネコちゃんもいるでしょうか。

こわくて隠れ、避難するだけかな?

諏訪湖祭湖上花火大会 第66回大会(平成26年度)

・開催日時 平成26年8月15日(金)午後7:00〜(雨天決行)
開門時間…午後2:00予定
開催場所…諏訪市湖畔前諏訪湖上
打ち上げ数…36セット予定

雨天決行です(昨年は豪雨で中止)が、とにかくを見に行く感じですね。昨年は50万人の人出。

ふだん5万人の諏訪市。周囲は、人、ひと、ヒトで、身動きが取れなくなりますね。

終わっても、簡単には帰れません・・

市内のネコちゃんは、たぶんみな家の中かも・・
ノラちゃんはいるのかな・・ペットの同伴は禁止になっていますが。

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ