飼い猫とノラ猫

同じ猫として生まれて、

甘えられる飼い主に一生恵まれるって幸せですね!

それは、人間でもそうかもしれないけれど、

ウォーキングで行く公園で出会う猫たちは、
それでも、餌やりのボランティア精神の方たちに恵まれているだけ良い方かもしれないけれど、
雨風、雪、荒れた天候の日は、
橋の下や軒下に身を隠し、

ときには子供たちに石を投げつけられたり、
住む家があり、餌がもらえ、お風呂で身ぎれいにしてもらうこともある猫たち。

ある日、突然捨てられ、野良猫になった猫たち。

同じ猫でも、
さまざま。甘えられる飼い主がいて、飼い主も猫に癒されている。

その違いを決めているのは、何者なのか?

猫と人間
   
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

10/22のツイートまとめ

ichii73

エボラ出血熱、富士フイルムの「アビガン」が効いたのか http://t.co/41WTQUNZtH
10-22 21:30

Sponsored Links

大型台風接近! のら猫たちは・・

また、
大型台風ですね。

沖縄、鹿児島、宮崎、福岡、静岡・・

北上するにつれて多くの被害が出ています

家で飼われているネコは良いけれど、
捨てられた野良猫は大変です

晴れた日にウォーキングに行く川の周辺や公園のあちこちに住んでいるネコたち。

川の周辺に多くいるネコたちは、
二つの橋の下。両岸4カ所の橋の下に避難するネコたちは、10っ匹以上いると思われます。

しばらく行かれなかった後に通りかかると、
新顔の子猫に出会うこともありますね。

夜中に車で来て捨てていくのだと思います。
スタジアムの周辺にあたるので、
サッカー試合や、イベントがあると、
それはすごい人出で、
猫たちがいる辺りには夜でも人通りがありますから。

犬の散歩や、ウォーキング、ジョギングと晴れていれば夜でも人影があちこちにあります。
常夜灯もいっぱいありますから・・

橋の下よりも、
スタジアムの周辺の方が風雨を凌げると思いますが、
人通りが多いので、ネコたちは警戒してそちらにいる猫は少ないですね。

被害が多くならないよう、通り過ぎるのを見守るばかりです・・

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

新横浜公園周辺の猫たち

新横浜公園の入口辺りを歩き回っている「トラちゃん」

地域の人たちが交代で餌やりをし、
かわいがっているので、
この辺りのノラちゃんの中では一番のんびりしていて、
声をかければ、誰にでもあいさつします。

私でも、2度呼ぶと、ニャ~ンと鳴いて側へ寄って来てくれます。

名前は、それぞれ勝手に付けて呼んでいますね。

それでも、声がかかると来てくれます。

餌がもらえて大事にされていると、
飼い猫でなくても幸せそうです。

公園内は雨風がしのげる場所がいっぱいあるんですね。
厚いコンクリートのスタジアム内は、雨の日でも専用周回通路がぐるっと続いていますから、
誰でも雨の日にウォーキングやジョギングが出来るんです。

とても贅沢な設備ですね。
私も利用させてもらっています。
ニッサンと市民税により維持されているようです。

そこから、少し行ったところに砂田川があり、その周辺にノラちゃんたちがグループごと、
橋の下とか、土手とか、細長い公園内のあちこちで雨風をしのいで生活していますが、
数百メートル移動すれば、前述の広大な公園があり、過ごしやすい空間がいっぱいあるのですが、
そこには、トラちゃんしかいないんですね。

最初に飼い主に捨てられた所に居続けるのかもしれませんね。

私が見てきたその辺りのネコちゃん、20匹くらいの中では、
トラちゃんが一番のんびりと暮らしているようです。

ほかの猫たちは、餌をもらえる時だけ寄ってきますが、
それ以外は警戒態勢を取っていますからね。

同じ猫でもずいぶん違うように思えますね。
猫の性格にもよるのかもしれませんが。

Sponsored Links

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

10/08のツイートまとめ

ichii73

[10月07日]のつぶやきをまとめました http://t.co/gvji6NYD8j
10-08 07:50

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ