チャコは夏太り!

一階で飼っているサイドバーのチャコちゃん。

飼い主のおばちゃん、もうだいぶ御齢で、最近表で見かけません。

3週間ほど前。
元気ですかと、久しぶりに見かけたので声をかけると、
腰が痛くて体調が悪いので寝ている、と。

今年の猛暑で、
具合が悪くなっている方が多いかもしれません。

それで、
チャコもこのところ見かけなかったのですが、
今日、出かける時に、踊り場にいました。

ご飯をいっぱいもらい、家の中で寝そべっているのでしょう。
暑いですから。

すっかり太っていましたね。
私の顔を見ると、
足下へ来てスリスリしています。

その後ごろんと横になって遊んでくれと。
しかし、チャコの場合、
油断して手を出して頭を撫でようとすると、

パッと爪を立ててひっかいたり噛みついたりします。
手加減しないので、うっかり手を出せませんね。
じゃれているつもりなんでしょうが。飼い主にもそうらしいです。

撫でてあげたいのですが、
ひっかき傷や噛まれて痛い思いをしていますので。
甘噛みが出来ないネコちゃんですね。

じゃれる時も爪を立て、噛みついて来ます。
写真よりは齢とっているんですが、
これまでも書きましたが、
生れた六匹中、一匹だけ生き残った生命力の強い猫ちゃんです。

野良ちゃん同士の間に生まれたオスネコです。

現在は、周囲のノラちゃんたちは避妊手術を施していますが、
以前は違ったのです。

暑さもそろそろ弱まってくれるでしょうか?・・

Sponsored Links

猫も暑いと言ってます!

猛暑続きで、

ネコちゃんたちも返事をするのがやっと。

夕方、あるいは夜9時頃、少しだけ涼しい風が吹くころ、
表へ出て行くと、

いつものくろちゃんが、樹木の陰のコンクリートの上で涼んでいることが多くなりました。

くろちゃんは、以前にもふれましたが、
飼い主が、転居の際に、ネコちゃんを置いてきぼりにしてそのまま野良猫にならざるを得なくなったという猫です。

戻る家がなくなったので、
毎日寝床が変わるわけですね。

駐輪場の屋根の上にいることもあります。

夏は暑いので雨風がなければ、広い集合住宅のさまざまな場所に身をひそめることが出来ます。
樹木や芝生もとても多いですから。

さいわい、餌の方はしっかりと与えてくれる方がいるようで、
痩せてはいませんし、ヘアが一般のネコより多い種のようですね。

むくむくしていて、とても穏やかな性格です。

それで、
サイドバーのチャコとも仲のいい友達ですね。

チャコも先ほど、一階の踊り場のコンクリートの上に体を横たえ、
声をかけると、仰向けになって体をよじり、ニャーと一声。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

夕涼みする飼い猫と野良猫

昼間はパソコンに向かい、

陽が落ちていくぶん楽になる夕方に家を出て、
夕ご飯は、安くおさまる冷やし蕎麦。

その後、買い物がてら、グルッとウォーキング。
1時間弱。

途中のベンチで汗を拭き、
荷物を持って家に戻る頃は暗くなっていて、セミの鳴き声が響き渡っている。

そうした折、
集合住宅の前の駐輪場や原付置き場の空いている所で、
チャコやくろちゃんが体を冷やしている。

屋根もあるし、雨宿りも出来る。周囲にツツジやサツキその他の緑植物があり、
冷えたコンクリートの部分は居心地が良いらしい。


お腹をぺったりと平らなコンクリに付け、名を呼ぶと顔をちらりとこちらへ向けるチャコ。
くろちゃんは? と訊くと、しばらくして、向こうの生垣の陰から現れ、ゆっくりとこちらへやって来る。

元野良ちゃんのチャコと、元飼い猫で、今は野良のくろちゃん。
どこか気が合うようなのだ。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ