チャコが噛みついた!

買い物に出かけようと降りて行ったところ、

左サイドバーのチャコが入口広場にいました。

その時間、飼い主さんが表に出るようにドアを開けるのでしょう。

一週間に2度ほど見かけるのですが、

その時は、体調が良いというか、機嫌が良いというか、
誰かに構ってもらいたかったのだろうと思いますね。

飼い主さんはご高齢で、腰も痛く室内で遊び相手にはなれない状態だと思います。
一人暮らしですし。

いつものように、コンクリートにごろんと横たわり、
上を向いて、背中をグリグリ左右に蛇行させて、
構ってよ! のサインですが、

チャコは、こうした時は特に気をつけないといけません。

うっかり手を出そうものなら、
爪を立て、牙を立てるのです。

よそのネコのように首を撫ぜたり、
頭を撫ぜることは危険。

甘噛みというより、ガブッと来ます。
首や頭など撫でようと手を出すと、
サッと鋭い爪が走ります。

過去に数回経験があるため、
側に行き中腰でいろいろ話しかけてやると、
足下に来てからだを寄せ、スリスリします。

そこで、ごろんと寝ころび、
さわってくれとせがみますが、
うっかり手を出せません。
齢をとっても、丸々と肥えて野性を充分残している感じ。

まだまだ元気ですね。

その後、姿勢を変え、背中を見せたので、
お尻の方にタッチしてやりました。

するともっと遊んでほしいと、
今度は石段の方へ行って寝転びます。

側で話しかけた時です。
ぱっと、私の左腕に噛みついたのです!

痛っ !

夏用の長袖ジャンパーの上からですが、
チャコの牙が地肌でしっかり感じられたんです。
血が出るほどではないのですが、
痛みが走りました。

加減というのが出来ないネコちゃんですね。

でも、
自らの感情をぶつけてきたことが実感されました。

退屈で、ストレスがたまっているのかな。

飼い主さんは、ご自分が動くのに精いっぱいだから、
猫ちゃんにはご飯を上げるのも大変かも。
でも、食事だけはしっかりと与えていることが分かります。

齢とったといっても、まだまだ茶色のヘアにも艶があります。

そう。私より元気ですね。

では、行ってきます。

チャコは寝転んだまま、ちょっと寂しげ・・

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

猫もスカイプしている!

 猫を飼っている人の3人に1人がSkypeでネコと通話している、
という記事を読んだ。

これは、
Skypeが公式ブログで発表したとのこと。

Skypeが調査したところ、
人とネコの通話はビデオ通話の中で最も利用されている形態ということで、おどろいた。

Skypeペット大使のパリス・パーメンターさんによると、
猫は比較的行動が読みやすい動物なので、お気に入りのお昼寝スポットにあらかじめカメラを仕込んでおけば、
愛猫ちゃんたちの行動を一日中見守ることができるとのこと。

逆に、いつもと違う場所にいるということは何か異変が起きているということなので、
ただ見守るだけで猫の安全をチェックすることもできる。

確かに!

いつもの場所で寝ていたり毛づくろいなどをして過ごしていれば、
大丈夫だし、これってグッドアイデアかも。

留守中の飼い猫の行動を見守ることで、
そのネコの性格をよりよく理解することができる。

不在中に猫がどんな行動をとっているのか、
飼い主と離れてしまったことでさみしさや不安があるかを確認することができる。

イタズラの原因を特定することもできるし、
ペットとの関係をさらに良くするためには自分の留守中に何をやっているのかを知るということも重要かも。

確かに、声や画像で驚く猫と、
安心する猫もいるだろうか?

不在中の愛猫の様子が確認できるって良い面があるかも。

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

くろちゃん、けっこう幸せかも・・

しゃべるねこ・しおちゃんのように、

こころの余裕がある飼い主に拾われた猫ちゃんもいれば、
飼われていて、置き去りにされた我が集合住宅のくろちゃんのようなネコもいます。

くろちゃんは、餌をあげたりベランダに置いてくれたりする住人がいるので、
まだ救われますね。

チャコが我が棟の一階にいるので、
気の合う友だちを求めて、毛むくじゃらのくろちゃんがやって来るのです。

最近は、くろちゃん! と、2回ほど呼ぶと、
ふだん声を出していないせいか、
つぶれたような声で、
それでも返事をしてくれます。

鳴く時は、口が大きく開くので、ちょっと妖怪を連想させるような怪しい顔になるんですね。
それでも、以前はすぐ逃げていったのに、
最近は数メートル距離をとって、逃げないでいます。

でも、そんなくろちゃんを見ていると、
穏やかな性格がみてとれて、
あれで、けっこう幸せなのかも、
なんて思ってしまいます。

広い集合住宅内の周辺をあちこち好きなように歩き回っているのを見かけますから。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

野良猫たちも・・

9月に入り、急に涼しくなりました。

川の周辺や公園の野良猫たち、そして、
私が住む集合住宅の野良ちゃんたちも、
雨風を避けて生活の場を移動していると思われます。

いつもウォーキングで出かける川の周辺の野良ちゃんたちは、
橋の下や公園内の木材でつくられた歩道の下で雨風から身を守っていると思われます。

幸い、私が住んでいる集合住宅の野良ちゃんたちは、
決まった誰彼が餌を与えているようです。

ベランダの片隅や建物内の雨が当たらない場所にネコちゃんたちがいる様子を日頃から見かけています。

元は誰かが飼っていたネコで、転居で置き去りにされた猫や、
まだ避妊対策が進んでいなかった頃、野良ちゃんとの間に出来た子とか、
さまざまな事情の野良ちゃんが暮らしているようです。

寒くなると野良ちゃんたちも大変ですね。
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ