猫の小説 猫の部屋

cc.jpg
☆フロリダの友達の猫・アイ


  
●萩原朔太郎 「猫町」


猫をテーマにした小説はとても多いですね。ここでは、ほんの一部だけふれてみます。

多くの人が知っているネコが登場する小説。
猫は、それだけ人間に近い所にいるんですね。
猫と生活し、生きている喜びとか癒しをもらっている人が多いということだと思いますが、

フロリダに住んでいる友達は、猫も人と同じで、良い飼い主に恵まれてしあわせなネコと、野良猫になって食べるものもない恵まれないネコがいる、と。

家の周辺に、日本同様、ノラちゃんがいて、食べ物をもらいに来る、と言っています。


・エドガー・アラン・ポオ「黒猫」
・シャルル・ペロー 「長靴をはいた猫」(『長靴をはいた猫』所収)
・夏目漱石『吾輩は猫である』

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

06/21のツイートまとめ

ichii73

白鷺の飛翔 のあ いちい https://t.co/R6Ih8S4APt @amazonJPさんから
06-21 22:28

Sponsored Links

とうとう毛むくじゃらのくろちゃんゲット!

長いこと、このチャンスを狙っていました。

野良ちゃんにさせられた、チャコの友達・くろちゃん。

ヘアは黒く毛むくじゃらの感じですが、
とても穏やかなネコちゃんです。

夕方スマホで撮ったのですが、フラッシュのためか、スッキリしない感じ。
デジカメの方がきれいに撮れたと思うけれど、
いつ現れるか不明のため、
デジカメは持って出なかったんですね。
k4.jpg

警戒してバイクの駐車場に逃げ込んだのですが、

なんとか、撮れる場所に姿を現してくれました。

k12.jpg

ちょっとボケてはいますが、くろちゃんの雰囲気は良く出ている感じ。

飼い主さんが、転居時に置き去りにしていったのですね。

野良ちゃん同士の間に産まれたサイドバーのチャコの友達です。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

猫と話しが出来る老人・ナカタさん



村上春樹『海辺のカフカ』で、ネコと話しが出来るナカタさん。

猫とふれあっていると、頭の隅から、
ふと、ナカタさんのことが浮かんできます。

世界には、ネコや犬、いえ、人間以外の動物の心を読む人がいますが、
村上春樹の作中のナカタさんも、印象的ですね。



私は、飼い主が転居時に置き去りにしていったことで、野良猫にならざるを得なかった、
くろちゃんに出合うと、いつも話しかけるのですが、そのシャッターチャンスを逃しっぱなしなので、
なかなか画像をアップできないでいます。

いつ出くわすか不明のためです。
表で突然であっても、デジカメもスマホも持っていない時だったり、
持っていてもデジカメの具合が悪かったり、くろちゃんがすぐに立ち去ったり、
ですね。

トップ画像のチャコちゃんも、最近はカメラに驚いて逃げだすこともあるんですね!

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

06/18のツイートまとめ

ichii73

アジサイの映えるシーズン! https://t.co/HB0Ykl18wq
06-18 13:40

アジサイ https://t.co/kZIOF2Xa1G
06-18 11:39

Sponsored Links

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ