両耳を蚊に刺されて野良猫・クロちゃん!

この画像は、以前暗がりで撮ったので、眼が光っていますね!
kuro2.jpg
午後3時過ぎ、

買い物に出かけようと階段を下りていくと、

クロちゃんが、1F入口で寝そべっていました。

クロちゃんというのは、飼い主が転居時に、置いてきぼりにされ、
野良猫になった、こげ茶色のヘアをしたネコちゃんのことです。

最近は、慣れてきて、逃げずに、声をかけるとしわがれ声で小さく返事をしてくれます。

頭を撫ぜ、喉元をゆっくり撫ぜてあげると、ごろんと横になり、
もっとしてほしいと言っているようです。

しかし、そうしている間に、蚊が2、3匹飛んできています。
この時期、蚊も必死ですね。

クロちゃんお顔の周りを飛び回り、私の腕にも来ました。
追い払ってもすぐに戻ってきます。

その時、クロちゃんの両耳のヘアがすっかりとれて、地肌が見えているのに気付きました。

両耳を集中的に刺され、痒くてかきむしった感じです。
かさぶたもいっぱい出来ています。

ノラちゃんになってから、草むらや車の下で、雨風をしのぐことも多いんですね。
集中的に刺されているんだ、と哀れになりましたね。

餌は、周辺の住人が交替で上げているので、痩せてはいません。
ヘアはむくむくで、いっぱいあるのですが、耳の部分は蚊に狙われやすいんですね!

もう少しで、蚊もいなくなりますから、それまでの辛抱ですね。

とても広い集合住宅なので、蚊が寄ってこない居場所もいっぱいあると思うのですが、うまいこといきませんね。

夜は、一階の家のバルコニーを拝借して過ごしているようですが、オープンだし、1Fだと芝生がいっぱいなので、蚊も多いと思いますね。

クロちゃん、もう少しだよ。
スマホを持って出なかったので、最新画像はこの次にアップ予定です。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

相性の良いオスネコ同士

運動不足で体調が優れない為、

先日は、午後6時前にウォーキングに出かけ、

思い切って、
新横浜公園まで行きました。
40分近くかかります。

横浜市で一番広い公園で、
鶴見川の遊水地を利用してのものです。
ほんとうに広いですね。池も2つあります。

そこへいくのは、健康広場があり、さまざまな設備があるからです。

私の一番の目的は、サッカーでもテニスでもスケボーでも、ドッグランでもありません。
頚椎と背筋を伸ばせる反り返ったベンチです。
気が向けば、鉄棒でぶら下がりもしますが。

他の人が、その専用ベンチに座っていたので、周囲をウォーキングして戻ってくると、
空いていました。

公園では、30分余り過ごしたでしょうか。

戻ってくると、辺りは真っ暗でしたが、駐輪場の空いている所に、
飼い主が転居時に置き去りにしていったためノラちゃんになってしまった、
私が「クロちゃん」と呼んでいる真っ黒ではないですが、
全体に濃いこげ茶に一部白っぽい毛が混じったところのある猫が、
寝そべっていました。

ヘアはむくむくしていて体が一回り大きく見えます。
見た目怖い感じですが、良く見ると目はまんまるでかわいいですね。
性格もとても穏やかです。

「クロちゃん」と呼ぶと、小さなしゃがれ声で返事をしてくれます。
最初はすぐに逃げていきましたが、いつも声をかけていると、次第に懐いてきてくれたんですね。

集合住宅の階段を上がった所の入口広場に眼をやると、
私がいつも話しかけている、ノラちゃん同士の間に生れた、
チャコがねそべっています。

クロちゃんもそこへ来るように、2,3度呼ぶとノサノサとやってきて階段を上がって行きます。

チャコとクロは鼻と鼻を突き合わせ、ちょっと戯れ、クロも一番上の石段に寝そべりました。私が横を歩いても逃げ出しません。
チャコは広場でゴロンゴロンと寝返りを打って、相手をしてくれとねだります。

時間は9時を過ぎた頃なので、常夜灯の灯りで明るいとは言え、遅い時間なので、
「またね!」と、私はクロとチャコを置いて階段を上がって行きました。

チャコとクロは雄同士なのですが、
去勢をしていますし、相性が良いようで喧嘩はしない、
仲良しなんですね。

チャコは、他の猫とはすさまじい喧嘩をする猫なんですが・・
クロちゃんとだけは、喧嘩をしませんね。
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

チャコと飼い主と秋風

この蒸し暑い日々。

チャコは室内のすずしいエリアを選んで、
寝ていることが多いとのこと。飼い主さん曰く。

朝早く、4時半とか、
私がゴミ出しに行くと、
スッキリした顔で歩き回っています。

そして、
蒸し暑さが少し治まった夜8時過ぎ、
散歩に出かける時に、
やはり元気なチャコが、
足下にやってきます。

しばらくウォーキングして戻ってくると、
チャコは、待っていたのか、
私の方にやって来るのです。


猛暑と台風つづきの日々でしたが、
朝晩、秋風の感じが漂ってきましたね。

チャコの食欲が増すシーズン。
高齢になったとはいえ、
飼い主さんよりは、ずっと元気そうなチャコ!


Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ