ネコは暑さ寒さに敏感!

cat.jpg

半野良・黒ちゃんも、

チャコも、

頻繁に北側の棟の入口広場や
2階の排水庇のコンクリートの上で

寝そべっています。

それも、
夜の時間か朝早く。

ついこの間まで、
南側のベランダや
チャコは家の中で寝ていたのに、

暑さ寒さに、
ネコちゃんもとても敏感なんですね。

暑いのには特に敏感かな。

ヘアは、抜けかえるけど。
春から夏にかけて、
特にチャコは
体毛がいっぱい抜け、

コンクリートの角に体をこすりつけていました。

暑い暑い日はまだまだつづきます!

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

半ノラの黒ちゃんの暮らし

kuro.jpg

この写真のクロちゃんは、
ヘアがいっぱいですが、
暑くなりこれより薄くなりました。

かわいそうなのは、
耳が蚊に刺され、痒いので爪でかくため、
両耳のヘアがすっかり抜けて傷がむき出しになってます。

完全な飼い猫なら飼い主の家にいることも多いのですが、
これまでふれてきましたように、
元飼い主が転居で置いてきぼりを食ったネコちゃんで、

チャコの飼い主のベランダに居候させてもらっているので、
表を出歩く時間が飼い猫より圧倒的に多いようです。

ベランダは南側にあるので、
寒いシーズンは良いのですが、
暑くなると、北側の入口の周辺で寝転んでいることが多くなります。

少しでも涼しいコンクリートの上が良いんですね。
でも、その辺りは芝生や植え込みに囲まれているため、
蚊が多くいます。

ふだん見えなくても、
クロちゃんが寝そべっていると、
その周りを蚊が飛び回っています。

先日は夜9時過ぎに表に出て行ったところ、
入口にはチャコが寝そべっていて、
クロちゃんはどこにいるんだろうと階段を上がってきたところ、
なんと、2階の踊り場の外側のコンクリートの庇の排水の穴の上に寝転んでいました。

そこは畳2畳分くらいの平らなコンクリートで、
隅に、雨を下へ排水する10センチくらいの丸い穴が空いています。

少しでも涼しい場所を求めてそこへいったのでしょう。
一階の入り口と違い、そこなら上がってくる蚊も少なくて助かるでしょう。

元野良ちゃん同士の間に生れたチャコは、運よく飼い主に恵まれ、
体もきれいなので、蚊も寄ってこないんですね。

クロちゃんは毛むくじゃらですが、
外歩きが多く体が臭うので、
蚊がすぐに寄ってくるんですね。

以前、タイミングよく出くわしたので、
クロちゃんにブラシをかけてやったことがあるんですが。

でも、餌だけはチャコの飼い主に与えてもらっているので、
それだけが救いですね。

ネコ好きでも、齢とったクロちゃんを飼ってくれる人は、
簡単には現れないでしょうから。

私なども、自らの面倒をみるのだけで精一杯ですから。
7年ほど前から、ペットOKの集合住宅になりましたが。


Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

クロちゃんの周りには蚊がいっぱい

暑くなり、

クロ(黒)ちゃんも表を出歩くことが多くなってきました。

寒い間は、北側の入り口付近には現れず、
南側の日当たりのいい所にいるんですね。

このところ、
入口のコンクリートにマットを敷いてもらってあるため、
そこに寝そべっています。

餌とベランダの一隅を提供してくれている、
チャコの飼い主さん。

チャコと仲良しのクロちゃんは、
元飼い主に置いてきぼりにされ、
チャコの家の周辺にいることが多いんですね。

夜は、ベランダの一隅で寝ているようです。
ダンボールを置いてくれているのかな。
その場所は、飼い主さん曰く、雨風はしっかり防いでくれるようです。

でも、この暑いシーズンは蚊が多いので、
クロちゃんは頭の周りを刺されて大変。

芝生や垣根の植え込みや植物が多いから、
蚊もいっぱいクロちゃんの周りに集まっています。

ヘアが臭うので、蚊も集まるのかな。
チャコの周りには蚊は集まらないのに。
血もおいしいのかもしれません。

タイミングが良ければ、
モフモフのヘアをブラッシングして上げるのですが。

半分ノラちゃんなので、
シャンプーして上げると良いのですが。
タイミングをみています・・
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ