律儀なネコたち

野良猫であっても、

飼い猫であっても、

律儀なネコはいる。

左のサイドバーのチャコちゃん(写真画像は数年前のもの)は、
すっかり齢とったが、遠目には数年前と同じようにも見える。

しかし、そばで、欠伸をした口元やひげや、毛並みを見ると、
ああ、チャコもすっかり齢とったな、
と実感する。

それに比べると、
新横浜の黒ちゃんの方が、
ノラちゃんなのに毛並みに艶があるし、
若々しく見える。

両方とも、
多分雄だと思う。去勢されているが。

しかし、
チャコにしても、よほど機嫌が悪いときでないと、声をかけると向こうから側へやって来てくれる。
そして、ごろんと横になって、
それなりの挨拶をしてくれるのだ。

若いころと比べると、ちょっとだるそうだけど。

昨日、黒ちゃんに会った時、
川の土手の下のコンクリートの歩道に寝そべっていたけれど、
橋の上から声をかけると、

あのいつもの短い、
ニャン、という鳴き声で、3度呼ぶと、3度応えてくれた。

運悪くまだ餌にありつけていなかったり、別のノラちゃんに追われたり、別のノラちゃんがそばにいたり、
人間の子供に石を投げられたりした後などは、警戒心もあって、呼んでも無視されるが、
そうでない時は、しっかりと応えてくれるのだ。

律儀なネコちゃんもいる、ということ。
ほっとさせてくれる。

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

<< 飼い猫も野良猫も・・  【BACK TO HOME】  日産スタジアムの近くのネコたち >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ