チャコとくろちゃん(半野良ネコ)

この暑さで、サイドバーのチャコは、表の日陰のコンクリートの上、

特にバイク置き場の隅に寝そべっていることが多くなりました。

飼い主のおばあちゃんは、私同様クーラーが合わないか、節約で点けていないのでしょう。

それで、夕方以降、夜9時過ぎでもチャコの姿を見かけます。

声をかけると、仰向けになって甘えるようなしぐさをして見せます。

以前にもふれていますが、
チャコとくろちゃんは気が合うようで、
縄張り争いの喧嘩をしているのを見たことがありません。

何かあると、先にさっさと立ち去るタイプのネコで、
もともと争いごとを嫌う正確のようです。

この
くろちゃんの場合、飼い主が集合住宅から転居する時に連れて行かなかったので、
拾われたチャコちゃんとは反対というか、
それも影響があるのか、
互いにネコ語で事情を話し合ったのか、

いわゆる友達ですね。
互いに、相手がいる場所をさがして訪ね歩いている所をいくども見かけています。

それで、昨日は、暗くなった頃、
チャコがバイク置き場の空いている所に寝そべっていたので、声をかけていると、
道をはさんで反対側の芝生の方にくろちゃんがいることが分かり、
呼んでみました。

すると、
チャコが寝そべっている近くに来て座ったのです。
静かに声をかけてみると、
くろちゃん、と読んだ直後に、
ふだん鳴いているのを聞いたことがないくろちゃんが、
つぶれたような声で、

はっきりと返事をしました。

チャコとくろちゃんは、1メートルほど離れて、チャコが前に後ろがくろちゃん、
と言った感じで座っています。

ほんとうにかわいいな、やはり、しっかりと穏やかに話しかけると、
くろちゃんも、以前のように逃げ出すこともなく、返事をしてくれたのです。

初めて気持ちが通じた、と、うれしくなりました。
チャコも仰向けになって体をぐるんぐるんさせています。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

<< 夕涼みする飼い猫と野良猫  【BACK TO HOME】  猫の夕涼み >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ