チャコが噛みついた!

買い物に出かけようと降りて行ったところ、

左サイドバーのチャコが入口広場にいました。

その時間、飼い主さんが表に出るようにドアを開けるのでしょう。

一週間に2度ほど見かけるのですが、

その時は、体調が良いというか、機嫌が良いというか、
誰かに構ってもらいたかったのだろうと思いますね。

飼い主さんはご高齢で、腰も痛く室内で遊び相手にはなれない状態だと思います。
一人暮らしですし。

いつものように、コンクリートにごろんと横たわり、
上を向いて、背中をグリグリ左右に蛇行させて、
構ってよ! のサインですが、

チャコは、こうした時は特に気をつけないといけません。

うっかり手を出そうものなら、
爪を立て、牙を立てるのです。

よそのネコのように首を撫ぜたり、
頭を撫ぜることは危険。

甘噛みというより、ガブッと来ます。
首や頭など撫でようと手を出すと、
サッと鋭い爪が走ります。

過去に数回経験があるため、
側に行き中腰でいろいろ話しかけてやると、
足下に来てからだを寄せ、スリスリします。

そこで、ごろんと寝ころび、
さわってくれとせがみますが、
うっかり手を出せません。
齢をとっても、丸々と肥えて野性を充分残している感じ。

まだまだ元気ですね。

その後、姿勢を変え、背中を見せたので、
お尻の方にタッチしてやりました。

するともっと遊んでほしいと、
今度は石段の方へ行って寝転びます。

側で話しかけた時です。
ぱっと、私の左腕に噛みついたのです!

痛っ !

夏用の長袖ジャンパーの上からですが、
チャコの牙が地肌でしっかり感じられたんです。
血が出るほどではないのですが、
痛みが走りました。

加減というのが出来ないネコちゃんですね。

でも、
自らの感情をぶつけてきたことが実感されました。

退屈で、ストレスがたまっているのかな。

飼い主さんは、ご自分が動くのに精いっぱいだから、
猫ちゃんにはご飯を上げるのも大変かも。
でも、食事だけはしっかりと与えていることが分かります。

齢とったといっても、まだまだ茶色のヘアにも艶があります。

そう。私より元気ですね。

では、行ってきます。

チャコは寝転んだまま、ちょっと寂しげ・・

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

<< 猫も犬も同時代を生きて・・  【BACK TO HOME】  猫もスカイプしている! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ