残暑の厳しさにネコちゃんも

左サイドバーの
チャコちゃん。

この暑さ続きで、日陰になっているコンクリートの階段や、
コンクリートの洗い場の側のタイルの上とか、
少しでも涼しい場所でだらりと横になっています。

朝4時頃、暑くて眠れなかった私がゴミ出しに行くと、
上記のタイルの上に寝そべっています。

チャコちゃんも、自然の風とか、日陰、木陰を選んで涼んでいますね。
ノラちゃんの子に生まれ、
6匹中、1匹だけ生き残り、
1Fの現在の飼い主さんに拾われて大事に育てられて今日があるのです。

適当な時期に避妊手術も受けたのですが、
野生がそのまま顔を出すところがあり、
爪を立てたり、噛んだりするので、
うっかり、撫ぜてあげることもままならないのです。

私は、爪で腕を一搔きされたり、手のひらを噛まれたこともあるので、
チャコは触ってくれとせがむのですが、
こちらがうっかり手を出すと、
爪を出したままじゃれるので危険です。

甘え方が分からないのですね。
ですから、飼い主のおばちゃんも同様な経験をしているとのこと。

小さい時から、上手に接してあげないとダメですね。
手術をしていても、チャコちゃんの場合は、オス丸出しの荒々しさがあります。

以前は、周囲のネコたちとよく喧嘩をしていたのですが、
齢とってきて、最近はだいぶそうした部分が弱まってきましたが、
生命力の強いネコちゃんであることはたしかですね。

でも、距離を取って声掛けしていればこちらが傷を負うことはないのですが、
チャコとしては、体にさわってもらい、じゃれたいのですね。

声だけかけて私が立ち去ろうとすると、触ってくれと、
とても感情のこもった鳴き声でせがむのです。

爪を立てちゃあダメと言っても、
そこまでは通じません。


Sponsored Links

<< コオロギ鳴いて秋の声ーノラちゃんも  【BACK TO HOME】  ネコちゃんも夏バテ! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ