野良猫・黒ちゃんの魅力

飼い主が出来た思われる年末に捨てられた猫は、

白い部分が体の8割をこえていたので、白ちゃんと私は呼んでいました。
白ちゃんは、まだ成猫ではなく、愛くるしいところとあどけないところが混じった顔で、人懐っこいネコでした。
毛並みも比較的きれいでしたね。

あのネコちゃんなら、飼っても良いと思っていた人がいたと思いますね。
子供の頃、生家では猫を飼っていましたが、現在は飼えるような状況ではありません。

その白ちゃんが居なくなり、
川の土手から歩道の側まで生えているツツジの生垣あたりを住み家としている黒ちゃんに気づいたのです。

川の周辺の他のエリアでは、複数で暮らしているノラちゃんのグループが3つありますが、
黒ちゃんはいつも一匹だけ。他のネコと同調しない。
他のネコがやって来ると、自らその場を明け渡し、占領してきたネコがいない時だけそこへやって来るようになりました。

もちろん、それは餌やりのおばさんがそこに来るからですが。

ほかの猫と争うことを嫌っているのですね。
身体全身が真っ黒で、まん丸の目だけが輝いているって、
不気味だともいえますが、
黒ちゃんを見ると、体もほど良くふっくらしていてチャーミングだと思うのです。

それに、ほかの猫たちは、呼んでも返事をしませんが、
黒ちゃんは、機嫌の悪いときは応じませんが、
多くの場合、
「ニャン」と短く少し高めな声で返事をします。

それが、なんともいえず愛くるしいのですね。

最近髭を見て、白くなっているので、
けっこう齢をとっているのかもしれませんが、
魅力を失っていませんね。
中年の魅力かな?

元気そうな黒ちゃんを見ると、
ウォーキングに行って、ほっとしますね。

Sponsored Links

<< 野良猫黒ちゃんと虎ちゃんに会えました!  【BACK TO HOME】  黒猫の魅力 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ