声にならない野良猫黒ちゃん!

いつもウォーキングで出かける川の土手に、

黒ちゃんが2匹いることは、これまでにもふれてきました。

1匹は、2年余りの付き合いですが、
半年前位から尻尾のまるまった、先の猫より少し肥えてたくましい黒猫が押しかけてきて、
先住者のツツジの生垣の住まいをぶんどったのです。

先住者の黒猫はどのネコとも争うことが嫌いで、
ほかの猫がやって来るとさっさと住居をゆずり、いなくなったころ姿を現すのです。

先週と今週、それぞれ一度だけ、
合計2回、付き合いの長いほうの黒ちゃんが、
めずらしく、葉桜の木の中ほどの二股になった枝の上に、ちょこんと乗っかって目をつむっていました。

枝の太さが頃合いで、ちょうどうまく乗っかれる所があるんですね。
葉の陰に隠れる感じでいたのですが、
1年前にも2度ほど乗っかっている所に出くわしたことがあったのです。

あのときは、ツツジの生垣の方へ向かい、
「黒ちゃん!」と2度ほど呼ぶと上の方から声がしたのを聞き逃して呼び続けると、
少し大きい声で返事をしてくれました。

今年になると、黒ちゃんも齢とって、応える気力もなくなって来たのかもしれません。
それとも、返事をしても餌がもらえないことを知ったから?

確かに、餌やりのおばちゃんが来て、満腹になると全く反応しないことが多いから。
餌にありつく前が一番大きく反応しているのかもしれませんね。

先週は何度呼んでも、声の反応はありませんでした。
今週は、口を開いて舌を鼻の辺りまで出してペロンとし、
「ニャン」と言おうとしたのですが、声が出るところまでは行かなかったのですね。

でも、こちらを見たあの顔は、
長い付き合いの黒ちゃんに間違いありません。

それに、不妊手術をした印の、耳の上の部分を少しだけ切ってあるのが確認できたから。
私としては、それで充分でした。黒ちゃんと目が合い、分かったから。。

Sponsored Links

<< 野良猫は移動する  【BACK TO HOME】  黒猫とフクロウ! 仲良し >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ