マタタビ ネコまっしぐら!

特別ご愛顧セール開催中!

学名:Actinidia polygama
科名:マタタビ科 / 落葉蔓性低木

猫にマタタビ。ネコまっしぐら!

ブルーミングスケープの販売している
マタタビには、他とは違うこだわりが!

猫ちゃんのことを考え、農薬は使用しておりません♪





水やりのめやすは鉢土の表面が乾いたら、鉢底より、少し水がでてくるくらい与えてください。
温度は、冬期室内が0℃以上あれば大丈夫.!落葉樹です。
明るい場所を好む観葉植物です。 屋外でもOKです。







またたびは、落葉つる性植物で、初夏に葉っぱの先が白くなったりしてくるのが特徴です。若枝は蔓状にのびてきます。葉っぱのフチはややのこぎり状にギザギザしています。花は、梅の花に似た、白いお花が咲き、8~9月に実がなり黄緑色に熟します。

またたびは、猫がじゃれるということで大変、有名ですが、長旅に疲れた旅人が、マタタビの果実を見つけ、その果実を食べたら、元気が出て、「また旅」をしたということで、「マタタビ」と名付けられたといわれています。

果実は、約3cmくらいの長楕円形のものができ、塩漬けや果実酒などに利用します。







わたし達がいくら葉や木に顔を近づけて匂いをかいでも特別な匂いはしないのに、猫はあんなに喜ぶなんて、本当に不思議ですね。


大変、きれいなお花が咲いているお写真で大変、素敵に撮られていましたので、
こちらでご紹介させていただきます。本当にきれいですね(^^)





Sponsored Links

<< ねこちゃんに、ペットタワー!  【BACK TO HOME】  猫の年齢 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ