ネコの反応 甘噛みではない

ネコちゃんも、人が働きかけないと

反応しないようになりますね。

チャコの場合は、頭や首ににさわってあげたくても、

これまで経験してきたネコとは違い、

爪を立てたり、がぶっと噛みついてきたりするので、

こちらがけがをしてしまいます。

甘噛みの範囲を超えて反応するから。

自らじゃれているのか本気なのか、
分かりかねますね。

いつまでたっても同じです。

高齢のはずですが、
それなりに元気です。

ノラちゃんから脱していないというか、
警戒心がいつも控えているというか。

それで、さわらずに声だけで対応していると、
あちらも無視といった表情です。

ほんとうは触ってもらい、
かまってもらいたいということが全体から感じ取れるのですが、

そこで手を出すと、
ひっかかれたり、噛みつかれて怪我をすることになります。

ノラちゃん同士の間に生れたチャコを、
飼うようになったおばあちゃんにも、
そうした反応を示すようです。

ただ、毎日餌をもらい、世話をしている飼い主への対応とは、
違うと思いますが・・

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ネコパンチにひやり!

数日前の夕方のこと。

日中暖かくなってきたので、

主人公のチャコちゃんが、
集合住宅の入口広場に出て来るようになった。

と思っていたとき、

辺りは暗くなっていたが、

ゴミ出しに階段を下りていくとチャコが寝そべっていた。

帰りに階段の途中で、
名を呼んで右手を出すと、
パッとチャコの手が飛んできた。

しまった! と一瞬ひやりとした。
差し出した手と反対の左手の甲にチャコの手が!?

というのは、じゃれているようで、このネコちゃんは、
突然ガブリと噛んで来たり、
爪を立てて来るので、

痛い目を見ることを、
過去に幾度も経験していた。

チャコは、ネコパンチをすると、
パッと走り出して階段を跳んで下り、
舗装された広い道路の向こうのツツジの生垣の下に逃げ込んだ。

私は、コラッと叫んで後を追いその辺りを見回したが、姿は見えなかった。

フーッと息を吐いて左手の甲を右手でさすった。

爪痕はなかった。
肉球ネコパンチだった!

良かった・・

爪でやられたら大変だった。

ということで、
この時は救われました。
チャコも手加減してくれたんだ。

いつ覚えたのかな?

もう高齢だけれど・・

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

暖かくなり、猫たちも桜の花びらを追う!

寒かった3月から、

4月に入り、もう半ば。

花粉症もひどくはなかった今年。

ネコちゃんたちもそろそろ表に出る日が増えそう。

可愛がっていたクロちゃん。ここ2カ月近く見かけない。

1階のチャコの飼い主さんが、
クロをバルコニーに置いてやることにしたんですね。

雨が落ちてこない場所があり、
そこにダンボールを置き、敷物できっと暖かく囲ってあげて。

なので、チャコは、すっかりおデブさんになっているのを、
チラッと見かけました。

チャコと一緒に餌もいただいているんです!

チャコの友達だったことで、良く遊びに来て、
一緒に餌をいただいていることは、
飼い主のおばあちゃんから聞いています。

チャコは元ノラちゃんの子供で、
バルコニーに産み落とされ、
飼われることになったんです。
6っ匹生まれ、5匹は死んでしまい、
生き残ったのは、チャコだけだった。

クロはと言えば、元飼い主の転居で置いてきぼりを食い、
ノラちゃんに転落したネコちゃんです。

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

さらに太ったセミノラのくろちゃん

また一か月近く見なかった

クロちゃんが、

数日前、1F入り口近くの芝生内に
両足をそろえて、まあるくなってうずくまった姿。

くろちゃんを寄せてあげている家主に聞いたところ、

やはり、1Fのバルコニーにダンボールを置いて
住まわせてやっているとのこと。

寒いので、ダンボールに入りっぱなしで、
餌だけはもらっているので、

増々太るのは当然ですね!

もともと、
むくむくヘアのクロネコちゃん。
n1.jpg
この写真よりさらに太りました!
※名前は、くろ、クロ、黒 で~す!

飼い主に置いてきぼりを食って
ノラちゃんになってしまったけれど、

同じくノラの子として生まれて、
飼われることになったチャコの
友達ということもあり、

チャコの飼い主さんの情でバルコニーのダンボールと、
餌をいただけるという身分に落ち着いているんですね。

ネコを2匹飼うのは大変だと、
一人暮らしの高齢おばあさんは嘆いていました。

でも、ちょっと幸せそうでもあります。

くろちゃんは、大きいけれど、とても穏やかなオスネコです。

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

むくむくに太ったクロちゃん!

n1.jpg

このクロちゃんですが、

最近1カ月ほど見かけなかったので、

どうしたんだろう?

と、気になっていました。

以前にもふれましたが、
元は飼い猫だったようですが、

飼い主が転居で、
置いてきぼりを食った猫ちゃん。

それで、
ノラちゃんになってしまったのですが、
1階のおばあちゃんに拾われて飼い猫になった、

neko.jpg

このチャコの友達(オス同士ですが相性が良いようです)ということもあり、

ついでに餌も貰っているんですね。

集合住宅の入口が北側なので、
このところ寒いので、
そちらには現れないんですね。

夏は逆で、頻繁に現れます。

南側は陽当たりがよく、芝生も広いので
日向ぼっこをしている姿が見られたんですが、
本格的に寒いので、
餌をくれるおばあちゃんの1階のバルコニーに
いると思われます。

たぶん、風もよけられる場所に、
ダンボールに敷物をしいて、
そこに入りっきりだと思われますね。

というのは、
今日、上の写真よりさらに丸々と太って、
もともとヘアがむくむくですが、
芝生の横の軒下を、

のっそのっそと歩いているのを見かけたんです!
もう高齢ですが。

食べて寝て、後はトイレだけ。
その場所を探して歩き回っている、

という感じでした。

姿が見えて、
ほっとしましたが。

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

日向ぼっこのノラちゃんたち(^^♪

sa.jpg

寒い日がつづきますが、

日中は風もなく陽射しが暖かかったので、

新横浜の砂田川の橋のところに、
3匹のネコちゃんが日向ぼっこをしていました。

以前は良く散歩した辺りですが、
寒くなり、1カ月ほど行っていませんでした。

以前から橋の下を住み家にしているネコちゃんたち。

元は飼い猫だったと思われれ、人懐っこいです。

地域の住人が、交替で餌やりに行っているのを知っています。

ほっこり、です。

ta.jpg


このネコちゃんは、橋の下でなく、上の細長い公園内の場所に一人で日向ぼっこです!

ネコちゃんたちはほかにもいますが、
以前のように喧嘩もなく、住み分けているようですね!

Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ