猫たちのいる暮らし チャコと桜が見られる日

チャコが暮らしている集合住宅の外壁。

現在大規模なリフォームでもう4カ月ほど棟の周囲をバリケードが囲み、

大きなドリル音や金属音が響いています。

階段も修復作業が進んでいます。

床や溝の傷んだ部分を削り、新しいペンキを塗って行きますが、
防水作業があるため、貼紙もいっぱいです。

棟の屋上も防水と断熱の工事が続いていましたが、
後一週間ほどで終わるのではないかと思われます。

ただ、
雨が降ると外壁工事も延期になるため、
どんどん遅れていきます。

バルコニーやフェンスの部分の塗装もほぼ終了です。

現在、バリケード解体、取り外し工事に入っています。
作業員の足場ですね。

それらが終わると、今度は階段やドア、室内の配水管塗装に入る予定ですね。

そんなわけで、チャコはじめ、
飼い猫たちの姿が見られなくなっています。

しかし、広い敷地内の桜もあちこちで桜色の花びらを開き始めていて、
とても明るくなってきました。

道路沿いに、
植えられている桜の古木も、
もう少しで満開を迎えます。

春たけなわ!!

Sponsored Links

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

バリケードに被われ、猫ちゃんは・・

私の暮らす大規模集合住宅は、

現在全面外壁塗装で、バリケードに被われた箱のようです。

鍵をかけ、カーテンを引き、ただでさえバリケードの覆いで暗いのに、

安全のためにそうせざるを得ません。

人間もですが、
室内で飼われているペットであるネコちゃんワンちゃんも同様。

下の階のチャコちゃんの姿も見かけることはなくなっています。

今年は、暖冬なのかな・・

2016年も幕が開けたと思ったら、
もう、勤務が始まっている人も多いことでしょう。

Sponsored Links

チャコの気持ちは分かるが・・

私の住んでいる集合住宅は、

現在、全棟の外壁塗装に入っていて、
バリケードで被われた状態。

人間もですが、猫ちゃんたちも、
暗い鍵のかかった部屋にこもった状態で、
ストレスがたまっているかもしれない。

今日、たまたま、
チャコが一階の入り口に現れ、
かまってほしいと、寝っころがってゴロンゴロン始めたのですが、

うっかり手を出したものなら、
チャコは素早く爪を立てた手で応じようとするので、
やはり、手は出せません。

ほんとうは撫ぜてあげたいのですが、
本気で爪を出してひっかいて来るから。それも素早いので、油断できないのです。

以前も書きましたが、
2度やられています。

あの鋭い爪で一搔きされると、
血の筋が走りますから。

さわってもらいたいのに、
そのため、手を出せないんですね。

がっかりしたチャコの眼が、
階段を上る私に注がれます。

Sponsored Links

今日は快晴、小春日和かな・・

今年も
もう12月。

シーズンを通しては、暖冬予想ということですが、
だいぶ寒くなりました。

下の階のチャコちゃんも、
今日は、
お日さまが出ていて、
快晴の小春日和かな?

それで、
中庭の芝生で日向ぼっこをしています。

飼い主さんが、
表に出ているからですね。

デジカメを持っていきたいのですが、
他の急用で、これを書く時間ぐらいしかないのでNGです。

クロちゃんの写真を撮るタイミングもなかなかなくて。

昨日、真っ暗な生垣あたりを歩いていましたが、
うまいこといかないですね。

これから、
お歳暮を贈りに行ってきます。

Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

猫のくらしも・・

今年の冬は暖冬予報だけれど、

どうなのか。

地球はそれはそれは大変なのかもしれない。

人間もだけれど、

野良ちゃんネコは、

どこで暖をとる。

栄養が充分なら、

体を覆うヘアもいっぱい生えて寒さをしのげる。

完全に野性と化して、

昔のようにネズミを捕って食べるとか、

それだとたくましく生きられるだろうか。

人間も他の動物たちも、

地球上では、
みな、何かを食べないと生きのびることが出来ないから

・・・
Sponsored Links

テーマ : ノラ猫のくらし - ジャンル : ペット

猫も犬も同時代を生きて・・

私は、
動物が好きな方なので、

ウォーキングしていて、通りで、
散歩しているワンちゃん(犬種に関係なく)の方に思わず目が行きます。

どんな人がどんなワンちゃんのリードを手にしているか。
瞬間的に両者に目がいっています。

そして、
犬を連れた人のよさそうな人に出会うと、
ちょっと話しかけることもあります。

リードにつながれたネコちゃんはとても稀ですが、
とても広い公園に行くと、
たまに出合いますね。

道の脇にいるネコちゃんには声をかけることが多いですね。
飼い猫でも野良ちゃんでも、

こちらを見て鳴いてくれる猫ちゃんもいれば、
逃げ出す猫ちゃん、無視する猫ちゃんもいて、
それぞれの個性が感じられますね。

足を止めてこちらをじっと見てくれるネコちゃんに出会うと、
ああ、同時代を生きているんだな、と思ったり。

特に、
私が暮らしている同じ集合住宅にいるネコちゃん、
とりわけ、サイドバーのチャコの姿を見ると、
ほっとしたり、時の流れを感じたり、
ですね。

Sponsored Links

テーマ : ねこ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ